キャンプにもマナーはあるのかな?

こんにちは!

みずきちです!

 

今回は

 

キャンプするのに

マナーがあるのか。

 

ズバリ!!

あります!

 

キャンプは

楽しむ事であり

騒ぎ散らす場所では

ありません。

 

という事で

どんなマナーがあるのか、

紹介していきたいと思います!

 

ほとんどは基本の事ですが

まず周りのキャンパーに

邪魔になるようなことは

やめましょう!

 

f:id:mizukichikun:20220621223716j:image

 

特に夜の騒音はNGです!

 

 

 

自分の身になった時、

焚き火をしてまったり

している時に

 

隣が騒いでいたら

どうでしょう?

 

僕なら自分の時間を

奪われている気になり

ムカついてしまいます。

 

実際僕が経験したのが

夜、ゆっくり焚き火をしていた時

お隣さんがまぁまぁな

音量でスピーカーで

音楽をかけていました…

 

f:id:mizukichikun:20220621223706j:image

 

人の出している音って

落ち着かないんですよね…

 

なので夜は静かに、

喋る時も大声は

出さないように

しましょう!

 

次は、

共用スペースについてです!

 

炊事場、トイレなどですね!

 

f:id:mizukichikun:20220621224019j:image

 

トイレに関しては

普通に用を済ませれば

よっぽどだとは思いますが…

 

 

炊事場に関しては、

洗い物などをした時にでる

生ごみ関係のものを

そのままにしてはいけません。

 

自分が出した生ゴミ

しっかり自分で片付けましょう!

 

ゴミに関しては、

ポイ捨てやごみの入った

ゴミ袋を捨てていくのも

もちろんNG!

 

キャンプ場によっては

分別すれば捨てていいところも

あるので、オススメですよ!

 

f:id:mizukichikun:20220621224842j:image

 

しかし、分別はしましょうね!

 

そして洗い物に関しては

キャンプ場にある

 

川の水で洗うのはNG!

 

川は自然の1つ

自然破壊行為は

もちろんダメですよー!

 

f:id:mizukichikun:20220621224648j:image

 

続いては焚き火について。

 

終わった後は炭や灰が

でますよね。

そこらへんに捨てるのはNG!

 

しっかりゴミ袋を持参して、

持ち帰りましょう!

 

これも、キャンプ場に寄っては

捨てれるところがあります!

 

f:id:mizukichikun:20220621224830j:image

 

活用していきましょう!

 

マナーというのは、

自分がされて嫌なことを

しない為のものです。

 

何に対しても

される側を

 

自分に

置き換えてみてください!

 

そして

 

「嫌だな」

 

と思うことは

絶対に

しないようにしてください!

 

みなさんが

迷惑キャンパーと

ならない事を

願っています!

 

お読みいただき

ありがとうございます!